はじめまして、また来年。

 

どうもどうも。

ブログはじめました。

 

えー、この度私用により、半年のオタク休止期間を設けることになりまして。

なぜこの秋ツアーが始まる前日というタイミングなのか。それは!!!秋ツアーのネタバレを!!!見ないためである!!!!くぅぅ(涙)

それに伴いまして、花金の帰りの電車の中で思い巡らしていたことをちょこちょこっと書き残しておこうかな、と。

 

 

この記事では、

 について、書きたいと思います〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに言っておきますが。

 

 

 

 

 

わたしはつい最近娘ちゃんに興味を持った、謂わば新規です。

 

 

 

 

 

 

 

なので、彼女たち('16のみんな)に関する情報が希薄だったり、言ってること違くね??と思ったりするところが多々あるかと思います。

なので、“新規の子はちょっと…”とお思いの方は見られない方がよろしいかと思います…><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《まず自分の身の程について》

 

①新規

twitterを始めて約2ヶ月半経つのですが。

基本娘。ちゃんには「可愛い」「好き」「ヤバい」「無理」しか言わない、好きなアイドルは褒めてナンボな人間なわたし。最近ではもはやその魅力に語彙が吹っ飛びまくりで回収もままなりません(白目)

また、メンバーを褒める言葉に先入観を持たせたくないという考えが根底にあるので、あまり自分の素性については出さない様にしておりました。

 

(発信者の情報を先に取り入れた状態で読むと、同じ文章でも受け取り方が違ってくるな、と感じるところが、あったりなかったり、ラジバンダリ。新規のくせに何知ったような顔してんねん、という思いが無意識的に生まれるのは避けられないとこだよなぁ)

 

なので、ここで初めて、自分が新規であることを告白するかとおもいます…。

 

わたしがの付く程の新規であることを知らずにフォローしてくださってる方もいるかもしれないですよね…今まで隠してて、ご、ごめんなさい…(´-ι_-`)

 

 

 

 

でもね!!聞いてほしい!!!

 

 

新規すっごい楽しい!!!!!(大声)

 

全てが新しい情報で、それこそ先入観なくメンバーのこと見れるからね、まぁぁみんなかわいいこと!!!!

2016年の娘。ちゃん、なんかビジュアル革命起きてない???テレビの画面の中のみんな、キラキラしすぎて眩しすぎたな???

それともわたしが見てた時より前からこんな可愛かったの???ほんと可愛すぎて頭抱える。

 

 

twitterを見ていても、ファンの皆さん、メンバーのマイナスポイントはほとんど言及しませんよね(わたしの知る限り)

 

 

何しても可愛い!メンバーが良いなら僕たち私たちもそれで良いと思う!!!

 

っていうスタンス?何この平和な世界(白目)

 

ジャニオタ界隈では“貶し愛”というのがあって、これは割とスタンダード?別に悪くないよね、っていう空気感。貶すことで笑いのネタになるとか、そんな感じ?

でも女性アイドル界隈ではそういうアイドルの愛し方はマイナーらしい。やっぱり10代20代の女の子たちを応援するんだもんなぁ、なるほど。

 

 

いつまでも新規3日目でありたいのが本望。

 

 

②(前述でちょっとネタバレしたけど)おそらく初めて言うのですが…

わたし、生粋のジャニーズ好き、そう、いわゆる『ジャニオタ』です。

 

 

NEWSというグループの、特に手越祐也さんという方を、長いこと応援しています。

(出たよ手越…とか言わないであげて〜><)

また、NEWSというグループ色々とありまして。活動がない期間が多かったので、その期間にジャニーズJr.の子達を応援してたりもしました。

 

手越さんのどこに惚れ込んだかというと。(突然の)

 

『技術的に抜群に高い歌唱力・歌に思いを乗せ、聴いている人に届けられる、一曲一曲への強いこだわり・自分がどの角度で映れば、どういう動きをすればいいかを研究してるところ・魅せ方・ライブでの完璧を超えたアイドル性』

(性格とかも好きだったりするけど今は関係ないので置いておこう)

 

です。彼はいわゆるスキルメン、ってやつかと思います。

 

③恐らくスキルメン好き

友人から別のアイドルグループを勧められる時は必ず、「一番歌上手い人って誰なの??」と聞くほど、歌が上手い人には目がない

 

基本的には生歌の人のパフォーマンスしか見ないタイプの人間で、

歌っているのを見て、これ音源と声一致してるじゃん、と一瞬でもわかると、見るのをやめてしまうくらい生歌にこだわりが強い(頑固かよ)

 

歌の得手不得手関係なく、生歌だと“その場で聴いている人たちに歌を届けてくれてる感”があり、“このライブに来てよかった”と思わせてくれるから、よい。(本当に上手い下手は関係ないのよ)

アイドル“なのに”生歌、っていうのに滅法弱い。

 

 

 

以上①〜③を念頭に置きながらここからの記事を読んでいただけると少しは読みやすくなるかと思います〜

 

 

 

 

 

 

モーニング娘。を好きになったキッカケ》

今のモーニング娘。が気になり始めたのは、2016年の2月から3月あたりかな?

某鞘師激単推し人気朝ドラ女優(以下松岡氏)の親友である伊藤沙莉ちゃんが以前から結構好きで、そのつながりで松岡氏についていろいろと調べていたら。なんと熱狂的なアイドルオタだそうな。

 

わたしね〜〜自分が俳優業やお笑い業やアイドル業をしている傍ら、ガチでアイドルを応援する人とか大っ好きなんですよ〜〜!!!

“日々のアレコレは、アイドルを見て癒されて、思い切って後回しで!!!ってな!!わかるぞ!!”ってなるから。(親近感)

 

 

そしたら出てきました、例の、推しメン鞘師様から松岡氏へのサプライズドッキリ(意味重複)映像が。これが初めて鞘師を見た動画。

 

 

それを見た時のワシ↓↓

 

『ちょっと待って、松岡氏羨ましすぎんだけど。』(この時は完全にただのオタクだと認識してた)

 『え、なに、わたしも担当にサプライズ登場されて泣きたい。』

『この子すんげぇ習字上手いな』

 

 『あれちょっと待って…?鞘師ちゃんって…あの鞘師ちゃん?!なんかすっごい卒業が取り沙汰されてた子だよね?!?!なに可愛いね?!!?!笑った時の細めた目可愛いねぇ!照れてるねぇぇぇ』

 

 

はい。

 

 

ここで堕ちました。(実は鞘師推しが始まり)

 この動画何回も見た。可愛い。

f:id:ei7_7mf:20160925200141j:image

 

 

 

んでそこから、鞘師ちゃんのダンスとか歌とかソロアングルとか、とりあえず見まくる。

“おお…この子加入当初から事務所ゴリ押しなのね…ダンスをあのアクターズスクールでやっていたと…すごいな…”と、思わず感心。

 

 

 

 

 

 ところがどっこい。

 

 

 

スキルメン好き(だと思っていた)なオタクにもかかわらず。

鞘師ちゃんのダンスが好き!とか、鞘師ちゃんの歌が好き!となるよりも先にまず、

 

 

 

鞘師ちゃんの前歯好き!!!!

 

 

 

となったんですよね。えぇ。(まぁなんと偏った見方。)

f:id:ei7_7mf:20160925200734p:image

 

 

 

それからのワシ↓↓

ようつべで鞘師里保で調べまくる・見まくる

可愛い。撫で回したい。

さ、さゆりほ…?!(わーお)

DVDマガジンとかいうやつにさゆりほのキスシーンが収められてるらしい?!?!見るしか(血眼)

見てる間にメンバー全員覚える(と同時にカプの素晴らしさとやらを早々に知ってしまう)

 

と言った具合にズブズブと沼にハマっていきました。もう気づいた頃には自分では足が抜き出せなかった。

娘。沼、怖い。(´°ω°`)

 

 

 

生田衣梨奈ちゃんとの出会い》

ハッキリとした理由はありませんでした。

いつの間にか…えりぽんが…好きになってました…照

(これってもしや…恋?)

(違うよ、うん)

 

 

ここで、LINEの友だち一覧で偶然見つけた、工藤遥ちゃんのアイコンの子(追加したもののまっったく話したことなかった)に唐突に話しかけました。リアルにその子しか、ハロー好きが周りにいなかったんですよね。

その子のことは、天使(ハローのこといろいろ教えてくれてありがとう)かつ悪魔(娘。沼に引きずり込んでくれやがらっしゃった)と心の中で呼んでいます。

 

その子とのLINEの中で、

 

 

 

“ファンに優しいらしい生田衣梨奈ちゃんが昨日から気になりすぎてやばい”

 

 

と自分から突然送っていました。

この時は本当になにも知らなかった。なのになぜかこの言葉が出てきた。

“優しい”だけで気になる、なんて、合コンでいい人見つけた、みたいなそんなノリ。

 

 

 

 

 その後はひたすら送られてくるえりぽんの画像をポチポチ。

 

とにかく可愛い。顔立ち綺麗かよ。鼻フェチにはたまらん曲線美だな。好き。

 

つまり、完全に顔から入ったってことです。顔ファンってやつですね。

あぁ、あと腹筋とくびれも、すご〜い、好き。(アイキャッチ)

 

 

 

 

そこから、生田衣梨奈ちゃんについて調べていくうちに、新規なりに、どういう子なのかわかってきました。それは次の項目として挙げることによう。

(※感想には個人差があります)(スルーしていただいて構いません)

 

 

 《自分が生田衣梨奈ちゃんに惹かれた魅力》

❶アクロバット

これは最近になって舞台上で披露するようになったそうですね。

 

PRiSMやハロコンの諸々を見ました。

 

 

 

 

ちょっと待って無理、好き(漠然)

 

なに、筋肉やばない??

 

バク転4回連続〜〜?!?!塚ちゃんの女ver.かよ…

(※塚ちゃん:アクロバットを強みとするジャニーズグループA.B.C-Zの超大黒柱・ちなハロヲタ)

 

運動神経バツグン系女子とか最高かよ〜!(大の字)

 

 

『○○なのに、△△。』っていうギャップ大好き芸人の血が騒いだ。もはや血祭り。(?)

 

 

 

あと、アクロバットがコンサートで恒例化してからの生田さんめちゃくちゃ輝いてますよね、それ以前の2.5倍くらい。

“自信”という名の武器を身につけた姿は実にカッコイイ。推しが輝く瞬間なんて涙なしには見られないよ…(グスンッ

 

❷本当は自信がないのかも

 

 道重さんに舞台袖で音をあげていたのを聞いたわたしは、“えりぽんって実は自分に自信がないのかもしれない”、となんとなく悟った。

 

わたしがテレビの中で見ていた生田衣梨奈ちゃんは、いじられキャラ確立してるんだろうな、って感じだった。でも最初の方は、道重さんにいじられて泣いてしまっていたらしい。(なんじゃそりゃ!)

この子いろんなキャラ試してきたのね…?うさぎちゃん…?魔法使い…?イケメン…?振れ幅ありすぎるやろ…

 

 

 

ダンスも歌もできない、そんな自分に何があるだろうか? ”

“他のメンバーにない自分だけのキャラを持とう。”

と試行錯誤を繰り返し、自分の落ち着きどころを模索する。

時には心が折れて自信がなくなることもあるだろう、そんな自分を支えるために“自分可愛い”と言い聞かせていたのかも…?と。(実際可愛いことに異論はない)

 

 

 

 

その時、“この子を守りたい、ファンになって守らなきゃ”と思ったんですよね〜。

見守りたい、とかじゃなくて、“守りたい”(誰だよ)

 

まぁ何から守りたい、とかいう対象はハッキリしたものはないんだけども。(鼻ホジ)母性本能ドボドボ溢れ出たわ。

 

 

そんなことを書いている間に更新されたDVDマガジン87の予告動画。

その中の、

地元福岡公演での生田衣梨奈ちゃんの

 

 

『えり、成長します。』

 

 

という発言。地元公演に集まった自分のファンへ向けて言い放った時の顔は、実に頼もしかった。

f:id:ei7_7mf:20160924163914p:image 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

…泣くしかないじゃん。

 

 

 

 

出先のトイレで泣いたよ???メイク崩れるやんどうしてくれるの??

 

 

 

その後のえりぽん6パックは泣きながらスクショしてたよ???(やることはやる)

 f:id:ei7_7mf:20160924164028j:image

 

これから半年の間成長を見ることができないオタクにこんなの見せたら、えりなちゃんの成長への喜びと、それが見れないことへの悲しみと、事務所様への行き場のない怒りで涙が止まらなくなるやん???

(ウソです、怒りなんてありません、感謝しかないです。Dマガ最高いぇい)

 

 

 

 

(最初は軽いノリで、さゆりほウェーーーイ☝︎とか言ってた奴が、ここまで考えてしまうようになるとは本当アイドルの沼って深い)

 

 

❸努力の片鱗

勿論、アイドルである限り、人気になるための努力はみなさん怠ることはないんだと思う。

 

ただ生田さんって強がりなのかな?

その努力してるところを意識的に隠そうとしてる感じがする。自分に自信がないところも、ファンには見えないようにしてる気がする。真相はわからないけど。

(でもたぶん新垣さんとか譜久村さんには結構相談してるのよね)

 

 

ファンに弱みを見せることでファンの心を鷲掴みにしようっていうアイドル方針もあるけど、そういうの好んでなさそうだよね。かっけぇ。

 

 

 

 

 

でもごく稀に、悩んでる姿が垣間見したりする。ツアー前のブログとか舞台裏Dマガとかとか。

 

 

 

 

 

 

 

そういうのに、弱い。

 

“もっと見せてくれてもいいんだよ?だってアイドルなんだもん。まだ10代なんだから。”ってなるやん……!!

 

 

 

そうやって、小さなところから弱みを見つけては母性本能くすぐられる、ということを繰り返しているうちに、さらに推しを好きになるのよ。(悟り)

 

 

 

しかも、生田さんの成長って目に見えてわかる。新規でもわかる、わかりやすすぎる。

 

 

特にダンス。

 

 

ダンスチームに選ばれた時、“下手なのに…”なんて言ってた子が

ダンスを自分の持ち味とするメンバーと並んで踊っても、遜色がない。

 

 

 

これってめちゃくちゃ努力の証明じゃない???

 

 

事前情報無しにOMWやThe visionを見ても、ダンス下手なんです〜って言ってるだなんて、到底思えそうにもない。

もはやその発言はネタだよね???ってなるくらい。なんだこの子は…

The visionのしなやかな動きを見てわたしは怖くなってきた…(身震い)

これがダンス下手な子の踊りかよ…!ダンス下手っていうのもうやめよう、うん。

 

 

❹抜けてる

生田さんって、けっこうアホだよね?←

たまに言ってることが理解できなかったり、するよ…?ブログとか、毎回ツッコミドコロ、アルヨ??

特に、すっごい楽しくなっちゃって、1人で盛り上がってガヤガヤ言ってる時とか意味わからなすぎて、もはや愛おしいw

 

 

けどそんな姿が可愛い。可愛いが過ぎる。落ち着いてぇぇってなる。好き。(頭を抱えながら)

 

 

 

 

 

---------

 

 

そんなこんなで、いろいろと語り尽くしてきましたが、そろそろ終わりの時間です。(長い、長すぎる)

 

 

 

ブログのタイトルにある様に、わたしにとってアイドルとは希望なのです。

 

ジャニオタをやっていると、

 

『アイドル=滅多に会えない、触れることなんてできない』

 

という概念が植え付けられるところがあります。

 

また、モーニング娘。は小さい頃から存在していたし、そこらの『会いに行けるアイドル』ではないと思っていました、今でも思ってるかも。

(だから握手会とか行くのが怖かったり。自分の中での偶像(=idol)が崩れてしまいそうで。)

 

 

そんなわたしにとってやっぱりアイドルは希望なんだよなぁ。

『キラキラしたアイドルって、実は同じ世界には存在してないかもしれない』

くらいのスタンスで、アイドルを見てるんだろうなぁ。(楽しい)

 

 

 

それに加え、モーニング娘。には卒業という制度がありますね。

 

“いつ辞めるかわからない、自分が離れている間に去ってしまうかもしれない”

という恐怖が、たまに襲ってきます。

それは推し以外の誰でも。

 

 

そんな、儚い生命の中で努力し、もがき、頑張り続けるメンバーの姿が大好きで、

成果の有無に関係なく、頑張ってればみ〜んなまるっと、愛でたいのです!!!

 

 

無い物ねだりで、自分が頑張り屋じゃないからメンバーのそういう姿を見ていたいっていうのも一理あるんだけどね。

(“世間にゃもっと頑張り屋もいる〜”でグサッときた)(ワシのことやんけ)

 

 

 

 

 

最初に、手越とジャニーズJr.が好きだったと言いました。

 

わたしがJr.に求めていた、『手越のように、歌やダンスで曲にこもった思いを届けられるパフォーマーになるまでの努力や成長過程を見守っていたい』というものと同じ様に

 

生田さんの、努力だったり成長した面を見ていたいんだと思います。だから応援しているんだと思います。

それは生田さんだけでなく、今いる'16のメンバー全員に言えることですけどね。

 

 

 

 

 

 

…終わり方がよくわからなくなってきました。

とりあえずこの半年間は娘。ちゃんの情報を断ち切り、邪念を断って自分のことに専念しようとおもいます。

 

無事自分が成長して、また春に帰ってこれる様に!春ツアーはたくさん行くぞォ〜!!