マリタが死んだ時に泣いた理由

 

 

 

マリタが死んだ時になぜわたしは泣いたんだろう。

 

 

『役どころ』であるマリタに思いを寄せたのかそれとも、『演者』である生田衣梨奈さんに涙を流したのだろうか。

 

 

6/10 ファラオの墓、東京千秋楽。自分が初めて観劇した娘。舞台『ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜』でわたしは涙を流した。所謂スネフェルとナイルキア2人による良い感じのシーン、や2人の愛の切ないシーン、ではなく、その直後の悪党3人衆が砂漠の鷹軍に狙い撃ちにされる時だ。

 

 

 

 

 

おそらく先ほどの問いに対する答えとしては、どちらにも思うことがあったんだろう。

 

マリタに対する思い。

ストーリーを完全に理解してるわけじゃないのは悪しからず。。。

 

 

マリタの最期は切ない。

 

いやまぁ、観劇者たちは滅多に脇役の人生にはフォーカスしないし、演者が自分の推しだとしてもマリタという女スパイに対して切ないと思う人はあまり、いない。← そして演出の人たちもたぶんそこまで気にしてないだろうな。だってだってそういう立ち位置。

 

けど、なんかわからん悲しさが彼女の背景にはある

 

今の段階では自分でも具現化できない、ふわっふわな感じだけど。

 

 

マリタは劇中ちょこちょこ出てくるけど、その中でも自分が涙を流した、マリタ出演最後のシーンの感想だけ少しばかり。

 

 


最後のシーンの見所はずばり『刺されてからが彼女の本気』かなと思う。

 

 

権力や相続争い、国同士の戦などの『戦いによる死』を他人事として興味も示さず遠くから嘲笑っていたマリタ。そんな彼女自身がいざ死と隣り合わせになった直後、鬼気迫る殺陣を見せる。

 

それはもうザ・人間。

足掻き様のある人間。

 

どれだけ非道な女スパイであれど人間なんだなぁって思った。瀕死状態に陥れば陥るほどまぁよく動くのよ。

 

でもかと言ってそれが、“死から逃れたい”思いの表れとかではなさそうなのもまたマリタである。エジプトの話、時代背景は今と違うから“死”と“人間”の関わりについては正直わからない。けど、一つの命を以ってして自分の使命を果たすのがマリタという女スパイだったんだなぁ。みたいに思う。正解はない(と信じる)

 

最後の息で人間的使命をやり遂げるその、無下でありつつも格好良さ、潔い消え方が逆に切なかったんだろうなぁ。

自分の涙を振り返った今、そう思う。

 

 

 

 

 

で、次に生田衣梨奈さんという演者と今回の舞台に関する思い。

 

私自身、初日(6/1)以来の観劇が今日(6/10)の東京千秋楽日だったんだけど、彼女はこの短期間で成長を見せてきた。

 

 

“この短期間で大きな成長を見せてきた…ほんとすげぇよ…”

 

ってどのメンバーを見ていても思うしファンはこの時期大体口を揃えてそういう。

メインのスネフェル役亜佑美ちゃんやサリオキス役かえでぃー、初の男役イザイを演じ評判のいいちぇるに、成長著しいと常日頃言われるジク役まーちゃん。このメンバーだけじゃない。全員が成長してるんだよね。みんな偉い。わたしはとりあえずえりぽん推しなのでえりぽんを褒めさせてくれな。

 

 

 

 

 

そう、みんな1人1人に成長や変化があった。

 

根が真面目で、根っからの復習キッチリ今後のために改善してゆこうタイプの真面目ちゃんなんだろうなぁって思う。

 

太田善也 on Twitter: "ファラオ 6日め。2ステ。本番が終わって楽屋に戻ると、失敗したり上手くいかなかった箇所を報告にくる。すごく悔しそうな顔で。そんなことする必要ないんだけど。"

 

 

それはもう文化、習慣みたいな。クラスに何人かそういう真面目ちゃんいるよね〜、じゃなくてもう、クラスの全員!真面目ちゃん!それが今のモーニング娘。の強さで魅力。

 

 

 

で、そんなグループを取りまとめる9期メンバーである生田さんだって例に違わぬなので。

 

絶妙な間であったり発声の仕方、進んでゆく物語を端で見るだけの演技一つでも目線、目の色、表情の細かいところにも感情を乗せてくるようになっていた。『セリフの少ない』役どころだからこそ、感情をわかりやすく、かと言って大袈裟すぎないように。その絶妙な難しいラインが彼女には必要とされていた。

 

 

 

生田さんの本当に偉いところは、努力を見せようとしないところ。気づいてるんだけど、気づけない。気づかぬうちにズブズブと魅力に落とし込む実力を持ち合わせている。

 

 

わたし成長してます!!!はい!!!見て!!!がない。偉すぎる。

 

 

ブログでは可愛くなろう努力しようみんながんばって、かわいくなろうねー♡って言ってるけどそれとこれとはまた別問題というか生田さんはしれっとダンスがカッコよくセクシーにエロシーになっていたり歌もいい感じになってきているの(ここまで一息)

 

 

どうして。どうしてそうやって『気づかぬうちに貴方に惚れていました…』な一目惚れ系女子量産させるようなことしてくれちゃうの。好き。

 

 

もっと褒めさせて。生田衣梨奈ちゃんは偉い。今後も褒めちぎる。好き。偉い。(オタク)

 

 

 

 


とまぁ色々書いたけど結局、そういう成長を見せてくれた、彼女の演技を、個人的ファラオ千穐楽公演として今日見納めできたことへの喜びとか、身体能力の高さを活かした軽やかな身のこなしで殺陣を見せてくれてありがとう的感情とか、劇中他の演者を見つめる冷徹かつ無関心な目を見つめていたらあまりの顔の良さにほんと生まれてきてくれてありがとうみたいな大地に感謝的気持ちとか、とりあえず東京無事に終わってホッとしたみたいな、そんないろ〜んな感情から気がホロホロと緩んで、涙腺も緩んだんだろね。好き。

 

~fin~